Dentoo.LTの機材を組んだ話

この記事は、UEC Advent Caleder202121日目の記事です。

adventar.org

 

昨日は、bukuroroさんの「数式処理ソフトのすすめ」でした。

数式処理といえば自分は基本的にExcelで、MATLABをちょっと触ったことがあるくらいです。ほんとはRとかもやってみたいんですけどね…… 個人的には、MaximaLaTeX出力ができるところがすごいなと思いました。基礎科学実験Aのレポートで使えそう。

bokuroro.hatenablog.com

 

誰やお前

自己紹介が遅れました。fjdjと申します。

基本的にTweetDeck開いてTLはいつも見てるのですが、鍵垢にこもってるので存在感は皆無だと思います。

MMAと無線部と〇調に所属していてほぼ毎日大学に来る有意義な?生活を送っています。

 

Dentoo.LT #26

先週の日曜日に、Dentoo.LT #26がありました。今回のLTは大学の教室を借りて、対面と配信のハイブリッドで行ったのですが、みなさん見ていただけましたか??

ピアノの会の定期演奏会と時間が被ってしまっていたので、もしかしたらそっちに行った人もいるかもしれません。TL見てるとようつべの2窓してる人がちらほらいてすごいな~と思いました。ありがとうございます。

 

まだ見てない人は今すぐ見ましょう!

www.youtube.com

 

 

機材図

さて、本題です。

今回のLTは対面ということで配信機材を展開することになったのですが、大学(学生課)にいい機材が揃ってきたということで、いろいろ遊ぶことにしました。

とりあえず、自分が作った機材図を以下に示します。

kizai-zu

Dentoo.LT #26 機材図

見にくいですね。PowerPointで作りました。自分にデザインセンスなどないので、長方形と線とテキストボックスしか使っていません。イラレでも使えばマシにはなるのかもしれませんが、そんなお金があるはずもなく……

SDI15mとかキャノン20mとかケーブルの長さがクソデカ数字になっていますが、これはもともとLTの会場をB202で計画していたからです。教室予約ができる1か月前になって課外*1に行ったら、見事に管財*2にA~C棟すべて押さえられてました。管財と書いてあるときは大抵外部試験とかなので、どうしようもないです。代わりに、そこそこ広さがある西9号館の135教室を使うことにしました。

 

あとは、マイク2本とPCの音声しかないのになんでSi Impact使ったんだとか突っ込まれそうですが、この意図は会場のスピーカーと配信で2系統の出力をしたかったからです。大学にあるSi ImpactやQu32といったデカいミキサーはMTXで複数の出力系統を持つことができます。

とはいえ、この規模の会でSi使うのはどうかなぁと個人的には思ってる節もあり、省力化できないか思いあぐねているところです。誰かいいアイデアあったらください。

 

トラブル・反省

ここからは、実際に起こったアクシデントなどについて記述します。

コンバーターの不調

YouTubeを見た人はわかると思うのですが、結構な頻度で映像がちらつくことがあったと思います。あと、本来はカメラ2台使っていい感じにスイッチしたかったのですが、コンバーターが1台完全に死んでいてできませんでした。今回使っていたのはBlackmagic DesignのMicro Converterで、本当はMini Converterを使いたかったのですが、借用書を書くときにMini Converterの方がよいということを忘れていました()

先輩曰く、コンバーターは消耗品らしいです。

マイクが登壇者の息の音を拾っていたらしい

アンケートでわかったことです。原因としては、ミキサーのゲートでノイズをカットしなかったことや、そもそもマイクの特性があると考えています。というのも、今回使ったマイクはSM58というボーカルマイクで、マイクのモデルとしてはメジャーであると思うのですがLTのような講演用途には向いていないのかもしれません。ここら辺は自分も素人なので変なこと言っていたらすみません。

音量の調整が下手くそ

これは自分の技量不足です。今回のLTでは先輩がミキサーとスイッチャーの操作をして、自分はOBSの操作と配信監視をしてたのですが、最初音割れに気付いたものの対応が遅れてしまいました。かつ、しばらくこちらの音量が小さかったらしく、ピアノの会と2窓してる人にご面倒をおかけしてしまいました。経験が足りない…

 

まとめ

今回のLTでは無駄に大規模なシステムを組みましたが、今ある機材の問題点や反省点が見えてきました。今後に生かして、次回以降安定した配信を行いたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

明日はCra2yPierr0tさんの「おいしいケーキの作り方」です。一体どんなケーキができあがるのでしょうか。食べられるのかな?

 

 

ここまで書き終わったのが21日の22時32分です。ASEが終わったあとazarasingさんに言われて初めて気づきました。本当は調布祭の機材のことも書きたかったのですが…いろいろ事情があってここでは取り上げないことにしました。機会があればどこかで喋るかもしれません。では、またどこかで。

*1:学生課課外厚生係の窓口

*2:経理調達課管財係